埼玉県桶川市のうさぎ幼稚園でのびのび保育

お気軽にご相談ください 048-728-2981 〒363-0006 埼玉県桶川市倉田103

うさぎ幼稚園先生のおたより”今日のできごと”

じゃがいも掘り

 ようやく梅雨らしい空模様になってきた今日この頃です。

 じゃがいも掘りを予定していたこの日も前夜から雨、雨は止むかしら?止んだとしても掘ったお芋が乾かないとすぐに腐ってしまうし…と考えていたところ出発時刻ごろにようやく雨が止み涼しい風が吹き始め、延期をしてもいつ晴れるか分からないし、今日のうちに行ってしまおう!と急遽開催と相成りました。
 湿気を含んで少々重たくなった土を先生のスコップにも手伝ってもらいながら掘り返しおいもと対面すると、「あったー!!」「ここにもあった!!」と畑のあちこちで嬉しそうな声がたくさん上がり、年中・年長さんはもちろん、はじめてのお芋掘りに挑戦した年少さんも夢中で土のなかを探っていました。掘ったお芋をかごの中に入れてね、と声をかけると近くのお芋をどんどん拾い集めてくれ、あっという間にコンテナがいっぱいに!力強く頼りになる年中長さんだけでなく、年少さんも畑中をトコトコと探検してはお芋を掘ったり拾ったり、他学年のお兄さんお姉さんたちのところに遊びに行ってみたりととっても楽しそうに活動していました。
 「ななほしてんとうがいた!」「へんなむしがいるー!!」と自然との出会いも楽しみつつ掘ったお芋は大豊作!翌日にお持ち帰りをしてもらいました。おうちではどんなお料理に変身したでしょうか?幼稚園でも、子どもたちに洗ってもらったお芋を職員が調理をしてお昼に頂く「芋煮会」を控えていますので、みんなで美味しく頂きたいと思います。