埼玉県桶川市のうさぎ幼稚園でのびのび保育

お気軽にご相談ください 048-728-2981 〒363-0006 埼玉県桶川市倉田103

うさぎ幼稚園先生のおたより”今日のできごと”

よもぎ団子づくり

 若葉の季節を五感で感じる、毎年の恒例行事を今年も行いました。

 うさぎ幼稚園の自慢のひとつが、豊かな食育活動です。おいも掘りなどの園行事以外にも、園長の畑でさくらんぼ、びわ、キウイ、みかん、スープかぼちゃなどが採れると子どもたちに持ち帰って食べてもらったり、ときには先生といっしょに収穫したり。近くの農家の方のご厚意で、きゅうりの収穫やおいもの苗植え、田植えや稲刈りなどの活動も行います。この日に行ったよもぎ団子づくりも、そんな多彩な活動の中の一つです。

 例年であれば自分の手でお餅をこねてもらうのですが、今年は先生がつくっているところを見てもらいました。よもぎの香りや、袋越しに触るぷにぷにのお餅、まっしろなお餅がどんどん緑色に染まっていくようす、ひとつひとつに目をキラキラさせていた子どもたちでした。お団子はお店で売っているようすしか見たことがないという子もいるかと思いますが、手作業でこねるのはたとえ先生でも力が必要で大変であること、青々としたよもぎの葉をすり潰すとびっくりするくらいに濃い香りがすることなど、五感をつかって体験することで、身体と心に残る経験をたくさん積んでいってほしいなと思っています。