埼玉県桶川市のうさぎ幼稚園でのびのび保育

お気軽にご相談ください 048-728-2981 〒363-0006 埼玉県桶川市倉田103

うさぎ幼稚園先生のおたより”今日のできごと”

一日保育開始

 一斉での保育が始まって二週間が経ちました。

 新入園の子どもたちからも「もうかえるの?」「もっとあそびたい!」などの言葉が日増しに聞こえるようになり、幼稚園で安心して生活を送ることが出来ているのかな、とまずは一安心、嬉しく感じています。先週からは一日保育となり園で過ごす時間が延びたことで、寂しくなってしまう子もいるだろうな、と思っていましたが、お昼ごはんの時間もしっかりおいすに座って、嬉しそうにお弁当を食べている子どもたちです。おべんとうおいしい?と尋ねると、大きくうなずいてニッコリ!夢中でお口に運んでいました。今日の午後はみんなで電車ごっこで園庭探検、遊具の使い方やお約束を確認しました。みんなしっかりと先生のほうにお顔を向けてお話を聞いており、あまりにも立派な様子に驚いてしまうほどでした。
 年中さんのお昼ご飯の様子も覗きに行くと「ねーぼくのおべんとうみてみて!!」「ぼくのもおいしそうでしょ!」「しゃしんとりにきたのー!?」「とってとって!」ととっても元気!大好きなおかずがいっぱいのお弁当をうれしそうにほおばって、お友だちと笑いあいながらにぎやかに食事を楽しんでいました。
 さて、年長さんはボール投げの練習が始まりました。毎月ボール投げの先生に来ていただき、たのしい活動や練習を通して運動能力を養っています。初回の今日は飛距離の計測をして、年度末の最終回に記録の伸びをチェックします。先生に教わった通りに遠くをめがけて、いち・に・さーん!お友だちが投げている様子を横から観察しながら一緒に投げ方の練習をしている子がいたり、遠くまで飛んだ子がいると「すごーい!!」と一緒に喜んだりと、楽しい時間を過ごしました。