埼玉県桶川市のうさぎ幼稚園でのびのび保育

お気軽にご相談ください 048-728-2981 〒363-0006 埼玉県桶川市倉田103

うさぎ幼稚園先生のおたより”今日のできごと”

お遊戯会予行

 お遊戯会の予行練習を行いました。

 木々の葉が落ち寒さも深まってきたものの、園庭を元気に駆け回る姿は変わらないうさぎっ子たちです。
 そんな自由遊びの他に、活動の時間では今お遊戯会に向けてクラスごとに準備を重ねています。それぞれ音楽劇又は言語劇とおゆうぎを披露する予定ですが、役になり切ったり、元気にお歌を歌ったり、全身で踊ったり、年長さんはせりふを頑張って覚えたりと完成に近づいている所です。最近では自由遊びの時間にも自然にお友だちとおゆうぎの曲を踊ったり劇の歌をうたったりという様子も見られ、先日の写真撮影では本番さながらに衣装を着たことで本番に向けて子どもたちのワクワクやドキドキも高まったようで「がんばるぞ!」という気持ちで今日の予行練習に臨むことが出来ました。
 年少さんは音楽に合わせて身体を動かす様子がとにかくかわいらしく、年中さんは表現力も身について音楽にのってのびのびと、年長さんはせりふが多く長丁場の言語劇も気持ちを合わせて頑張りました。今日はいつもと違って他のクラス・学年のお友だちがお客様として見守っていましたので、さらに張り切って舞台に立つ子、緊張して固まってしまう子など反応も様々でしたが、おゆうぎ会本番が近づいてきた実感が子どもたちの心の中にも芽生えたことと思います。また、年中長児だけでなく年少児も、しっかりと並んで出番を待ったり(年少児がお兄さんお姉さんたちの演技に見入り、拍手を贈っている姿が印象的でした)、演技中には移動やせりふをお友だちの手を取ったりつんつんと合図を出して教え助けあう姿があり、年度初めの頃に比べて「やるときはやる!」といううさぎっ子たちの力、そしてお友だちとの連帯感が高まっているようにも感じられました。
 今年は本番をたくさんのお客様に見て頂く事は叶いませんが、学年ごとにがんばった成果・すてきな姿をおうちの方にご覧いただきたいと思います。当日は緊張や高揚でいつも通りの力を発揮できないこともあるかもしれませんが、ぜひおうちでも子どもたちのワクワクが高まるような声掛けをして頂き、当日はどうぞたくさんの温かい拍手で応援して頂けますと幸いです。