埼玉県桶川市のうさぎ幼稚園でのびのび保育

お気軽にご相談ください 048-728-2981 〒363-0006 埼玉県桶川市倉田103

うさぎ幼稚園先生のおたより”今日のできごと”

秋の収穫活動

 稲刈りとさつまいも掘りをそれぞれ行いました。

 うさぎ幼稚園では毎年年長児は初夏の田植えと秋の稲刈りに挑戦しています。皆で歩いて田んぼにつくと「あれ?お水がなくなってる!」「ここ前はすごくぬるぬるだったよね」と様子の変化にいち早く気付いたようすです。すでに刈り取られた藁が束ねられてお山のようになっているのを見て「おうちみたいだね」と話しながら田んぼの中へ入ると、ひとりずつ先生と一緒にカマを持って稲を刈りとりました。お友達が刈り取るのを「がんばれ!」と応援する子、その様子をじーっと観察している子、周りに生える野草や時折姿を見せる虫さんなどにすっかり夢中な様子の子など様々でしたが、それぞれに季節を楽しんでいる姿が見られました。
 さて、11月に入り今度は園児全員がさつまいも掘りに挑戦です。「おおきなおいもがあるかなあ」と畑に到着し、年少さんから順番に挑戦です。最初は「おいもどこ??」と言いながら土をスコップでつつき、なかなか姿を現してくれないおいもにじれったいような表情でしたが、「くきの下においもがいるからね」という先生のアドバイスと大きなシャベルにも手伝ってもらって、まるまると大きなおいもが顔を出すと一生懸命周りを掘り起こし、引っこ抜けたときにはとっても嬉しそうなお顔が見られました。年中、年長と学年が上がっていくにつれ「ここもうないよ!」「おいもどこにある!?」と頼もしく、深くに埋まっているおいもまで掘り起こし、とってもよく頑張ってくれました。土の中から現れる沢山の虫にも興味津々で積極的なうさぎっ子のみんな、すっかり高くなった空と豊かな土の匂いに実りの秋を感じた一日でした。後日「おもたーい!!」と言いながらお持ち帰りをしたたっぷりのおいも、今年は園での芋煮会は状況を鑑み実施できませんでしたが、きっとおうちでたくさんの美味しいお料理に変身したことと思います。