埼玉県桶川市のうさぎ幼稚園でのびのび保育

お気軽にご相談ください 048-728-2981 〒363-0006 埼玉県桶川市倉田103

うさぎ幼稚園先生のおたより”今日のできごと”

9/14 水遊び(年中)

 年中さんも園庭で水遊びを行いました。

 今週に入ると、そろそろ今年の水遊びもおしまいかな?と感じさせるような気持ちの良い風が吹く日が多くなってきました。外遊びも快適になり、ますます活発に園庭を駆け回り砂だらけの子ども達の姿も見られます。
 さて、先日の記事からは漏れてしまいましたが年中さんも何度か水遊びを行いました。水鉄砲でお友だちと水をかけ合って遊ぶ子もいれば、自分で頭から水をかぶってシャワーを浴びるように楽しむ子もいたり、高い木の枝をねらって水をかける子もいるなど、大胆にばしゃばしゃと水を使って遊ぶ姿が多かったのが印象的でした。学年が上がるにつれて出来ることやアイデアが増え色々な遊びが展開されていくようすを感じながら、子どもたちの本気に応えるべく職員も本気でいっしょに遊び、いつものプールは使えなかった夏でしたが思い出深い時間となりました。
 
 このところは、運動会に向けて少しずつ準備や練習が始まっています。恒例の演目・種目は、このような状況もあって例年通りに実施できない物があったり、当日は沢山の方の来場を避けるべく一般公開をせず時間を短縮するなど少々違った趣での実施となる見込みですが、「がんばった!」という達成感や「たのしかった!!」という満足感が得られるような、思い出に残る一日になればと思っています。