埼玉県桶川市のうさぎ幼稚園でのびのび保育

お気軽にご相談ください 048-728-2981 〒363-0006 埼玉県桶川市倉田103

うさぎ幼稚園先生のおたより”今日のできごと”

9/28 運動会練習

 秋の一大イベント、「うんどうかい」が迫ってきました!

 台風の接近や秋雨が続きどんよりとした空模様の日が続いていましたが、今週は月曜日から久々の快晴!気持ち良い青空の下朝から園庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。
 さて、年中さんはパラバルーンが恒例の演目となっており、今年も練習を始めています。まずはひとつひとつの技を覚え、次はそれを連続して練習し、最後は音楽に合わせて、と段階を踏みながら練習を重ねています。練習をする体育館からは「1234、5678・・」と数える元気な声が響き、少しずつ息が合うようになってきていることが感じられます。
 年長さんは鼓笛の練習が進んでいます。すっかり覚えた「よろこびのうた」は毎日の生活に溶け込んでいるようで、自由遊びの間も「みみふぁそ、そふぁみれ・・」と口ずさんだり、廃材でつくった太鼓を「とーん、とーん、とんとんとん」と歌いながら叩いたり。カラーガードに見立てた棒をもって並んで園庭を行進している子も。慣れないことばかりでうまくいかないこともありますが、だんだんとかっこいい演奏演技に仕上がってきています。跳び箱も発表の為に体操の時間などを使って練習をしています。
 年少さんのおゆうぎも園庭での練習が始まりました。並んで入場をし音楽がかかると元気いっぱいに踊り始める子どもたち!とってもかわいらしい練習風景でした。
 朝の体操の時間には当日も全員で踊る体操を、大きな声で一緒に歌いながら元気に練習しています。まずは当日を皆で元気に迎えられるよう、健康に気を付けつつ準備を進めて参りたいと思います。