埼玉県桶川市のうさぎ幼稚園でのびのび保育

お気軽にご相談ください 048-728-2981 〒363-0006 埼玉県桶川市倉田103

うさぎ幼稚園先生のおたより”今日のできごと”

8/4 どろんこ水祭り

 年長児のどろんこ水祭りを開催しました。

 園は夏休みとなりましたが、今年は年長児の林間保育が残念ながら中止となった為、年長児だけの登園日を設けみんなで思い切り遊びました!
 まずは園庭で水遊び!たくさんの水鉄砲と水風船、きれいな色水、園庭に現れた先生たちお手製のスライダーに、スプリンクラーも出してきたら、子どもたちは水着に着替え準備万端。みんなで準備体操のダンスをしていざスタートです。先生ともお友だちとも思い切り水をかけあいみんなずぶ濡れ、背後から水鉄砲で狙い撃ちしあったり、スプリンクラーのシャワーの下で水浴びを楽しんだり、きれいな色水づくりに没頭したり、特製スライダーを何度も滑ったり、水風船を投げて遊んだり。せっかく天気が良くてもなかなかお出かけも出来ない今年の夏ですが子どもたちは(そして先生たちも!)有り余るエネルギーを発散するかのように園庭中を走り回って大はしゃぎ!地面がぬかるんでくると、ぬかるみの中に腕まで突っ込んで冷たい泥の感触を楽しんでいる子も。きゃあきゃあとにぎやかな声がたくさん響き渡り、思い出に残る時間となりました。
 みんなでお昼ご飯を食べたらスイカ割りゲームです。例年は夏期保育中にほんもののスイカでスイカ割りを行いますが、今年は情勢に鑑み実施できないため張り子でつくったスイカで挑戦です。「そっちじゃないー!」「もっとみぎ!」「あとちょっとまえー!」という周りからの声援を頼りにあっちへふらふらこっちへよろよろしつつも、みんな力強くバシッとスイカをたたいていました。担任に目隠しをとってもらい「がんばったね!」と声を掛けられ嬉しそうなお顔がたくさん見られました。
 スイカが食べられなかったかわりにおやつにアイスを食べ、林間保育で行う予定だったスクリーンでのアニメ鑑賞も行い大充実の一日、帰り際にはさすがの子どもたちもちょっぴり疲れた表情でした。林間保育に行けなかったのは残念だけれど、その代わりにお友だちや先生たちとのきずなを深められた楽しい思い出として、子ども達の心に残ってくれたら嬉しく思います。