埼玉県桶川市のうさぎ幼稚園でのびのび保育

お気軽にご相談ください 048-728-2981 〒363-0006 埼玉県桶川市倉田103

うさぎ幼稚園先生のおたより”今日のできごと”

7/4 保育参観

 今年度初の保育参観を体育館で行いました。

 当日はあいにくのお天気となり、また、東京都を中心に新型コロナウイルス感染症が再び猛威を振るい始めた状況の下ではありますが、お越しになったすべての方に体育館へ入る前に検温にご協力いただき、その他手指の消毒、マスクの着用、常時の換気、参加者入れ替え時の手が触れる場所の消毒と床の掃除、開催時間の短縮などを徹底した中での開催となりました。
 朝からおうちの方と一緒に体育館へ直接登園してきた子どもたちはどの子もニコニコでなんだかとってもうれしそうです。「大好きな家族」の力はすごいなあ、と改めて感じたところで、まずはウォームアップ!おうちの方と「かえるの歌」を輪唱し重なる音の響きを楽しんだら、次は「園歌体操」と「ディズニー体操」を踊って体を温めます。大好きなおうちの方に温かく見守られながら、お友だちや先生と一緒に笑顔で体を動かしました。
 さて、それが終わったらおうちの方と一緒にゲームに挑戦です!まずはおうちの方と力を合わせて動物になりきります。先生が掲げたイラストの動物になりきって、カメさんのようにおうちの方の背中にくっついてのしのし歩いたり、キリンさんのように背がたかーくなっておさんぽしたり、ペンギンさんのようにおうちの方の足の上に立ってよちよち歩いたり。おうちの方にぎゅっと抱きついたり、ぎゅっと抱きしめてもらったりする子どもたちの嬉しそうでちょっと恥ずかしそうな姿がとてもかわいらしく、笑顔の溢れる時間となりました。
 さて続いては、おうちの方ともっと仲良しになる為のゲームです。先生が言った体の部位をおうちの方とくっつけます。手と手、これはかんたん!おなかとおなか、ぎゅーっとすれば大丈夫!手と足、両方くっつけるにはどうしたらいいかな?じゃあ頭とおしりは?えーっどうしよう!と、頭と体を使ってたのしい時間を過ごしました。
 最後におうちの方へのプレゼントを渡します。だいすきな家族の絵と、「いつもありがとう」のメッセージ。心と心をたくさん通わせ、心温まる時間となりました。保護者の皆さまにおかれましては、土曜日にも関わらず朝早くから足をお運び頂きありがとうございました。