埼玉県桶川市のうさぎ幼稚園でのびのび保育

お気軽にご相談ください 048-728-2981 〒363-0006 埼玉県桶川市倉田103

うさぎ幼稚園先生のおたより”今日のできごと”

6/24 お誕生会と日常

 開催出来ていなかった4・5・6月生まれの子のお誕生日会を合同で開催しました。

 平時なら毎月開催するおたんじょうび会ですが、休園期間中に開催出来ていなかったため今回のみ三か月分の合同お誕生日会を二日間に分けて開催しました。お誕生日のお友だちは大好きなおうちの方といっしょに体育館のステージに上がりお友だちからたくさんの「おたんじょうびおめでとう!」をもらうと、くるりと後ろのおうちの方を振り返ってぎゅっと抱き着きとってもうれしそうだったり、ちょっぴり恥ずかしかったのかおうちの方の後ろに隠れてしまったり、「ありがとう!!!」ととびきり大きな声でお礼を言ってみたりと、かわいらしい姿を見せてくれました。日に日にいろいろな経験・体験をし、一年も経つとまったく違った姿を見せてくれるようになる子どもたちの成長をおうちの方と一緒に間近に感じ、開催の度に私たちも感慨深く嬉しい気持ちになるイベントです。

 さて、うさぎ幼稚園では今週より一日保育が始まりました。保育でも活動などの時間をゆっくりとることができるようになり、朝の体操を始めたり、年少さんは改めて園内の探検をしたり、年長さんはそれぞれの植木鉢で植物を育てたりし始めています。
 初回は年中さんはお誕生日会のためお休みでしたが、年少さんと年長さんは園庭で園歌とディズニーの音楽にあわせて元気に朝の体操です。休園期間中に園からのお楽しみコンテンツとして様々な映像をご家庭に向けて配信していましたが、そのうちのひとつが担任たちが踊った体操の映像でした。おうちでの練習の成果を発揮し、みんなニコニコ笑顔でとっても元気!年少さんも先生を見ながらじょうずに踊っていました。今日は朝から曇り空でしたが体操が終わるとちょうど雲が切れておひさまが顔を出し、うさぎっ子のパワーにお空も元気をもらったかのようでした。

 埼玉県内でも感染者の数が少々増えまだまだ予断を許さない状況です。6月の保育再開にあたり乗車率を下げるため園バスの増便等の措置をとって参りましたが、手洗い・うがい、手指や物品の消毒、並ぶときや座席などは出来る限り距離を保つことなどを引き続き徹底しつつ、保育を行って参りたいと考えております。先日新しく各保育室や職員室等に高性能空気清浄機も導入し、今後もおうちの方にお子さまを預けて頂くうえでより安心して頂けるような環境を整えて参ります。