埼玉県桶川市のうさぎ幼稚園でのびのび保育

お気軽にご相談ください 048-728-2981 〒363-0006 埼玉県桶川市倉田103

うさぎ幼稚園先生のおたより”今日のできごと”

12/5 今朝の絵本のへや

 今朝のえほんのへや(図書室)の様子をお届けします。

 えほんのへやは子どもたちの登園と降園の時間に合わせ、毎日それぞれ一時間程度ずつ開放し自由遊びの一環として子どもたちが自由に出入りできるようになっています。晴れている日はお外で遊びたがる子が多いため、雨の日と貸出日以外は比較的のんびりとそれぞれ絵本に没頭したり、お友だちといっしょにあれこれ話しながらページをめくったり、年長児が年少児に読み聞かせをしてあげていたりといった姿も多くみられます。
 園で所有しているたくさんの紙芝居や大型絵本などもこれを機に掃除をして入れ物などをリニューアルし、加えて保護者の方向けの子育てなどに関する書籍も貸し出せるようになりました。こちらは少しずつ整備を進めているところです。
 「つぎのほんをかりる日はいつ?」や「こんどはこのほんをかりよう!」、「このほんおもしろいよ」、など、こどもたちの間でも本の話題が少しずつ増えていたり、えほんのへやをきっかけに交友関係が広がった子もいるようで、ただ単なる本との触れ合いの場としてだけでなく、もっと広い意味で子どもたちの暮らしが豊かになるための場としていけたらと思っております。