埼玉県桶川市のうさぎ幼稚園でのびのび保育

お気軽にご相談ください 048-728-2981 〒363-0006 埼玉県桶川市倉田103

うさぎ幼稚園先生のおたより”今日のできごと”

12/2 今朝の園庭

 今朝の園庭での遊びの様子をお届けします。

 年長さんはちょっと特殊な遊具も遊ぶのが上手です。立って踏み込んで進む二輪車もうまくコントロールして、園庭のトラックに沿って競争をしたりしています。
 園庭の様子を見ながら歩いていると、子どもたちが何人か集まって座り込んでいました。覗き込むと真ん中には花びらやきれいな葉っぱが飾られたかわいらしい砂のお山が。「なにつくっているの?ケーキ?」と聞くと子どもたちは「ううん、おはか」と。どうやら死んでしまっているバッタをみつけたのでお墓を作ってあげたということのようでした。「踏まれちゃったらかわいそうでしょ?」「かわいい花びらをかざったけど、もしかしたらオスだったかな?」というので、「でもこんなふうにお墓をつくってもらえてバッタさんもきっと喜んでいると思うよ」と話をしました。「きっとまたなにかの生き物に生き返るよ」と言う子がいたので、「じゃあ今度は何になるかなぁ?」と聞くと「んーー、カマキリじゃない??」と。きっと元気で大きなカマキリになって、またうさぎ幼稚園の園庭に遊びに来てくれることと思います。
 先生たちが落ち葉を掃いているのを見つけてお手伝いをしてくれるしっかり者の年長さんがいたり、鉄棒ではじょうずに逆上がりをしている子がいたり。毎週体操の時間中に取り組んでいる年長さんだけでなく、年少さんの子もひょいっと上手に回っているのには驚きました!
 みんな心も身体も、それぞれ日々成長しているなあと改めて感じています。