埼玉県桶川市のうさぎ幼稚園でのびのび保育

お気軽にご相談ください 048-728-2981 〒363-0006 埼玉県桶川市倉田103

うさぎ幼稚園先生のおたより”今日のできごと”

11/20 日常のようす

 お帰りのごあいさつをした後、降園を待つ子どもたちと園庭のようすをお知らせします。

 みんなのところに行くぞ!ぴょん!と玄関から駆け出していく子どもたち。今日は職場体験の中学生のお兄さんお姉さんが来てくださっていたこともあり、朝からいつも以上に大興奮で園庭を駆け回っていました。
 さて、高いロケットからぐるぐるとのびるすべり台は子どもたちから不動の人気を誇っています。ときにはひとりで、ときにはお友だちや先生といっしょに!年少さんなどはしばらく前まで、頂上まで登ったものの「高くてひとりですべれない!」と先生が助けに行く様子もありましたがこの頃ではみんな思い切り楽しんでいます。
 また、うさぎっ子は男の子も女の子も生き物さがしが本当に大好きです。虫やカエルやとかげ、植物の花びらや種、木の実などにも興味津々でいつも園庭中を探し回っています。今日は男の子二人が見つけたカマキリさんを紙コップに捕まえようとしていました。「うえのほうをもつんだよ!」「わかってるけど、ちょっとこわいんだってば!」「ほらでてきちゃった、つかまえて!」ときゃあきゃあ盛り上がっていました。
 先生にくっついて甘える子、鬼ごっこをする子、遊具の上から遠くのお友達に呼びかける子、もくもくと鉄棒に挑戦し続ける子。「やりたい、こうしたい」の気持ちをもってイキイキと活動するようすがたくさん見られるととても嬉しい気持ちになります。